秋の味覚  ~昔取った杵柄~のすごいこと

PA050095                                                                                        今年は栗が豊作だとか。。でも私、今まで「甘栗むいちゃいましたに頼りっきりの人生。 「鬼皮?渋皮?って何?」(えらいいかつい名前だね) 栗買ったけどどうしよ。。(泣く)でしたが、利用者様達がはさみを使ってガンガン剥いてくれました!                                    「昔は栗なんてそこらじゅうにあったからね」普段は消極的な利用者のお一人も軽々スイスイとその華麗な手裁き(感動!)                             それに比べ何故、私の場合はなんで髪の毛に鬼皮の破片が刺さっているのか。。。悪戦苦闘!!!(泣く!)「私は今は手に力が入らないけど栗の鬼皮むけてたんよ。だけど、栗食べたいから渋皮むくのんでも手伝いますわ。」「美味しいのん食べれるってなったら手も動くよ!」   食べる≒生きる原動力!季節のもの、色々な調理法どうせだったら楽しみたい♡    皆さんのお蔭でたくさんの栗をむけました! この週は栗ご飯ウイークです。    「施設長!来年はもうちょっと上手になりや!」と。。ご利用者さんから呆れ口調。。

「いやいや!皆さん!来年もよろしくお願いしますよ!」

残りはマロングラッセで瓶摘めにしました。ちょっとねかしておいたら美味しく出来上がると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリーblog